※個人的な備忘録となっておりますので、正確な情報が知りたい方は
Unreal Engine公式のドキュメントなどを覗いてみてください。
作業環境
OS Windows10
インターフェース
タブバー・・・現在編集中の名前が表示されている。webブラウザのタブの様なもの
メニューバー・・・windowsのソフトなどにあるメニューバーと同じ。保存や終了など、一般的なツールが利用できる。
ツールバー・・・作業中頻繁に使用するツールやコマンドが表示されている
モード・・・シーンにオブジェクトを置いたり、ペイントしたり、できるモードが選択できる
コンテンツブラウザ・・・Windowsのフォルダ管理のように使用でき、コンテンツの管理がおこなえる。インポートしたアセットなどはここに表示される。
ビューポート・・・現在編集中のゲームワールド
アウトライナ・・・現在ワールドに使用されているものが、レイヤーのように表示されているされている
詳細・・・ビューポートで選択したアクタの詳細が表示できる
ビューポート基本操作
マウスのみの操作
レベル内のアクタを選択・・・左クリック
前後移動・・・・・・・・・・左クリック押したままマウスを動かす
ズーム・・・・・・・・・・・ホイール
サブメニュー・・・・・・・・右クリック
首振り(視点回転)・・・・・右クリック押したままマウスを動かす
上下左右移動・・・・・・・・左右クリック押したままマウスを動かす(ホイール押したままでも出来る)
キーボードとマウスの操作
前・・・左クリック押したまま[w]
後・・・左クリック押したまま[S]
左・・・左クリック押したまま[A]
右・・・左クリック押したまま[D]
上・・・左クリック押したまま[E]
下・・・左クリック押したまま[Q]
※右クリックでも同じ事ができる。
選択したものにフォーカス(近づく)
近づきたい物を選択してキーボードの[F]
選択したものを中心に回る(タンブルする)
左クリック押したまま+option (Alt)+マウスを動かす
アクタのトランスフォーム(物を動かす)
モードパネル/配置/基本/コーンを選択し、ビューポートにドラッグ&ドロップ
配置したコーンに近づく
1.コーンを左クリックで選択
2.キーボードの[F]キーを押す
配置したコーンを移動させる
移動させたい軸を選択し動かす事ができる
配置したコーンを回転させる
配置したコーンのスケールを変更(拡大縮小)
移動・回転・スケールは数値入力でも変更可能
テンプレートをプレイする
※今回はFirst Person Templateを使用します
プレイ画面
ファーストパーソンテンプレート操作方法
その他の操作
全画面表示・・・F11キー
ジャンプ・・・・スペースキー