ワカメといっしょにUE4

ワカメがいちからUE4を頑張る記録

【UE4】基本操作

 
※個人的な備忘録となっておりますので、正確な情報が知りたい方は
Unreal Engine公式のドキュメントなどを覗いてみてください。
 
 
作業環境
バージョン UE4 4.23
OS Windows10
 
 
インターフェース
 
 
タブバー・・・現在編集中の名前が表示されている。webブラウザのタブの様なもの
 
メニューバー・・・windowsのソフトなどにあるメニューバーと同じ。保存や終了など、一般的なツールが利用できる。
 
ツールバー・・・作業中頻繁に使用するツールやコマンドが表示されている
 
モード・・・シーンにオブジェクトを置いたり、ペイントしたり、できるモードが選択できる
 
コンテンツブラウザ・・・Windowsのフォルダ管理のように使用でき、コンテンツの管理がおこなえる。インポートしたアセットなどはここに表示される。
 
ビューポート・・・現在編集中のゲームワールド
 
アウトライナ・・・現在ワールドに使用されているものが、レイヤーのように表示されているされている
 
詳細・・・ビューポートで選択したアクタの詳細が表示できる
 
 
 
 

ビューポート基本操作

 
マウスのみの操作
レベル内のアクタを選択・・・左クリック
前後移動・・・・・・・・・・左クリック押したままマウスを動かす
ズーム・・・・・・・・・・・ホイール
サブメニュー・・・・・・・・右クリック
首振り(視点回転)・・・・・右クリック押したままマウスを動かす
上下左右移動・・・・・・・・左右クリック押したままマウスを動かす(ホイール押したままでも出来る)
 
 
キーボードとマウスの操作
前・・・左クリック押したまま[w]
後・・・左クリック押したまま[S]
左・・・左クリック押したまま[A]
右・・・左クリック押したまま[D]
上・・・左クリック押したまま[E]
下・・・左クリック押したまま[Q]
※右クリックでも同じ事ができる。
 
 
選択したものにフォーカス(近づく)
近づきたい物を選択してキーボードの[F]
 
選択したものを中心に回る(タンブルする)
左クリック押したまま+option (Alt)+マウスを動かす
 
 
 

アクタのトランスフォーム(物を動かす)

モードパネル/配置/基本/コーンを選択し、ビューポートにドラッグ&ドロップ
 
 
 
配置したコーンに近づく
1.コーンを左クリックで選択
2.キーボードの[F]キーを押す
 
 
配置したコーンを移動させる
移動させたい軸を選択し動かす事ができる
 
 
 
配置したコーンを回転させる
 
 
配置したコーンのスケールを変更(拡大縮小)
 
 
移動・回転・スケールは数値入力でも変更可能
 
 
 
 
 

テンプレートをプレイする

 ※今回はFirst Person Templateを使用します
 
ツールバーの再生をクリックしてプレイ開始
 
 
プレイ画面
 
 
ファーストパーソンテンプレート操作方法
その他の操作
全画面表示・・・F11キー
ジャンプ・・・・スペースキー